News

Back

第1回NihonTubes会議のお知らせ

2021/11/30

人類と地球のことを考える会議を作りました。
一回目 2022/1/21 松山大耕氏(臨済宗妙心寺退蔵院 TEDトーク 次世代を作る100人 他)

地球の森 Forrest of earth

かつて今ほど人類が地球のことを心配したことがあったであろうか。
環境破壊、戦争、人権侵害。情報に接する度に地球環境そのものが終わりを告げているかのような錯覚を覚える。しかし、地球全体を生命体と捉える時、環境破壊が起きて一番困るのは人間である。少々原子力発電所が破裂しようが、二酸化炭素が増加しようが、戦争が起きようと、動物は生き、植物は繁殖を続ける。
人間が最終的に絶滅しようと世界は存在を続ける。環境問題とは倫理の問題ではない。人の存続そのものに突きつけられた論題である。人間は人間だけでは生きられない。人は一人では生きられない。生きとし生けるもの全てには意味がある。人間は地球という共生の森の一部であり、全ての人は補い合って生きる共生体の一部である。
この会議では、人類あるいはその社会の共生に貢献されている方々を招き、人類のありうるべき未来について議論をしたい。宗教を超え、国境を超え、階級や職業を超え、無限に広がる会議を期待している。

詳しくは、こちらのサイトまで https://ntkaigi.com/event/event001